もどる
*=Recipe
その1*
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その8.2
その9*
その10*
その11
その12*
---
---
---
作品集
TOP

コラムてづくりのススメビーズおもちゃの話

この写真は何かというと
写真グアム旅行の時に買ったお子さまビーズキットです。
海外まで行って何買ってるんでしょ〜か(^_^)

見つけた時は衝撃で、買おうかどうかそーとー悩みましたよ〜。
で、買っちゃいました。
アメリカとか外国って修理の習慣があるから
子供用おもちゃも手作り物が多いんでしょうかね〜。

で、肝心の中身はというと・・

花の形にディスプレイされたカラフルなプラスチックビーズと
5種類の糸、各種金具、ビーズ編み機、紙一枚の説明書(もちろん英語)
良かったのは編み機かな。(編み機は菓子箱に虫ピン刺しただけの
超ボロイ手作りのしか持ってなかった)
長さ調節が出来るのでこれで長い物が作れる!

使用感は
編み機の糸通しの所の間隔が大きいので、細かい物はちょっと大変かも。
同梱していたビーズも大きくって、想像以上にでかい作品が出来てしまった。
ビーズ編みは小さい方が繊細でかわいいよな〜。と実感。
パッケージ写真の方もよくよく見ると アバウトな作りの作品が・・・。
ビーズとビーズの間がスカスカで糸のしまつが丸見えだったり、 かっちり作ってある方を見ると写真
ワイヤーワークの作品だったり(ワイヤー入ってないやん)
なんだかアメリカ人のアバウト性が見えるワ。
MAID IN CHINAだけど。

な〜んて
悪い事ばっかり書いてしまいましたが
このおもちゃでビーズワークに対する好奇心が
再び上がって来たのは確かです。
なが〜いビーズ編み作品も作れる様になったし
それになんといっても安い!この巨大なビーズワークセットが$9.99!日本じゃこの値段じゃあ買えないでしょ〜?
こーやってHPのネタにもなった事だし、よかったよかった。