もどる
*=Recipe
その1*
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その8.2
その9*
その10*
その11
その12*
---
---
---
作品集
TOP

コラムてづくりのススメ浅草橋の話

ちまたのビーズ系ホームページはスワロフスキー社のビーズを使って テグス等で編んでいるという、
華やかな作品が多いですね。
ネットサーフィンしてても見て楽しい。
では自分のHPをみるとスワロフスキビーズを使った「ビーズ編み」作品は実に少ない・・何故か
それは金具を使った作品制作が好きだからです。
地味だろうが何だろうがそっちの方が好きなんだからしょうがない。 しかし、そこで問題が。
テグスより金具の方が材料費が高い!つー事です。
家の環境的には東急ハンズやユザワヤがお気軽に行ける範囲なのですが、
いかんせん欲しい種類が無く、そして個装の為に単価が高い
そこで問屋街「浅草橋」の出番です。

                                    浅草橋の店先に寝ころんでいた猫。人通り激しいのに凄い度胸だ
jpg近い様で遠い浅草橋
きっとビーズが趣味の人はこの街に住みたい。
と思う人は多いハズ←?
しかし田舎者には遠い所なもんでたまにしか行けません。
安さ、種類、量の3拍子そろったこの問屋街に来ると
うれしさのあまり舞い上がってしまい、
買い物下手のワタシにとっては恐ろしい所でもアリマス。
そこで行く時は必ず必要な物をメモ書きして
特定の店だけに絞る様にしています。
(頻繁に行けるんだったら色んな店探索するんだけどね)
で、やはりおすすめなのが「貴和製作所」 自社制(?)の
金具を取り扱っているので、種類、量ともばっちり。
店内ディスプレイも見やすい作りになっています。
小売りのスワロフスキービーズも安くハンズの半額程度で買えちゃいます。
ただ、人の多さにはちと閉口・・・年々増えてる気がする。
お子さん連れのママが多く満員の店の端でぐったり座り込んでる子とか、お母さんの足元で
「まだー?まだー?」なんて聞きまくってる子も多くて なんだか可哀想な感じも・・・。

もう一軒おすすめなのが「日本象牙卸売りセンター」ここは天然石系や淡水パール等が安いです。
貴和製作所もある江戸通りを蔵前方面に歩いていくと 大きめな交差点にぶつかります
道路の向かいに古物商風な建物があるので そこが日本象牙卸売りセンターです。
看板も小さいので近づくまで全然気が付きませんでした。
(看板は小さくはなく木が邪魔して見えなかっただけでした)←2005年現在木はありません

こちらは仕入れに来てると思われるスーツを着たサラリーマンも多く
店内は狭いのですが石の種類も多くて凄いです。
システム的には、気に入った石があったら束ごとカウンターに持っていき
欲しい列をチョイスすると店の人が取り分けてくれます。天然物で全て形が違うのでみんな真剣!
他にも半端数の石が均一価格で売ってたり、お守りに出来そうなパワーストーンもお安く取り扱っているので、
ビーズをやらない人でも楽しめそうなお店です。

浅草橋はビーズだけじゃありません。
日本人形や店内ディスプレイやラッピングなど様々な問屋街でもあります。
両国も近いし隅田川へ散策。ってもいいですね。
あと、忘れちゃならないのがバービー&リカちゃん人形専門店「ととこ」半端じゃなく狭い店内の人形陳列数と
独特の雰囲気は圧倒されます。
数量限定「浅草橋リカちゃんストラップ」もここで買えます。
もう無いかな〜?

2003/9月、11月改稿