もどる
*=Recipe
その1*
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その8.2
その9*
その10*
その11
その12*
---
---
---
作品集
TOP

コラムてづくりのススメ  別の手作りの話

jpg石鹸が好きなんです。好みとしてはおいしそうなやつ。
アレッポやオリプレなど、手作り系石鹸を愛用しているので
数年前に放送した「おしゃれ工房」で手作り石鹸を見て以来、
作る事にずぅぅぅぅーーーーっと興味があったんです。
でも、材料を揃えたりするのがめんどくさそうなので
実践するのは避けていました・・・。
が。 最近、手作り石鹸のレシピが載った雑誌を見て、
ふつふつと手作り意欲が湧いてきて、
とうとう作る事にしてしまいました。

早速材料調達で薬屋へ。劇薬指定の「苛性ソーダ」を買いにいくと、
店員さんにはいぶかしげな顔で見られ、
あんま買う人居ないんだな〜と(あたりまえか)

石鹸の作り方を簡単に説明すると、水&ソーダと油を鍋で煮込んで、ドロリとしたら型に流して、
固まったら1ヶ月以上寝かせて出来上がり。(この説明で作ろうとしないで下さい!危険)

最初は廃油を利用したのですが、かなり使い回して酸化した油だったんで臭い・・・。
この臭いの石鹸はキツイなぁと、家になっている大量のみかんを思い出し 皮を刻んで入れた所、
大量の煙と共に石鹸生地が急激に固まりだして 焦って型に入れたのですが、な〜んか後の祭り?
次の日にはカキンコキンで(通常は1ヶ月ほど熟成←乾燥!させて固くなる)
切り分けようとすると凍ったバナナの様にボロボロと・・・。
使用感は・・まだまともに使った事が無いので謎です。
(後日感想---手の油が完全に取れてしまう程の超強力洗剤力でした。)

挑戦はまだまだ続く・・・

廃油みかんの失敗はすまい。
と2回目はイイ油を使う事に。
100円ショップでオリーブオイルが手に入ったのと無印良品で
グレープシードオイルがあったのでそれを使う事にする。
今度はいつまで経っても固まらず、
いいかげんに2時間ほどで型に流す。
次の日。jpg
前回とうって変わって指で穴が空くほど柔らかい・・・。
ま、また失敗ぃ??
焦ってネットで情報を探したら出るわ出るわ、
石鹸作るの最近流行ってるの?
ってくらいグローバルにソレ系サイトがいっぱい。
手作りサイトは石鹸だけにとどまらず、シャンプーや
ボディーソープ、化粧水、クリーム、リップ、スタイリング剤等・・・。
手作りの醍醐味というだけではなく、自然にやさしい無添加の物を
探しているうちに手作りになった様なのですが
あらゆる物を自作するという
幅広い手作りの世界が広がっている事を知った時は
パソコンゲーム「炎多留」の事を知った時と同じ位の衝撃がありました←??

話は戻り
「100%オリーブオイル石鹸はやわらかすぎる上に泡立ちが悪いのでおすすめしない」
と書いてあったのを発見してガ〜ン。
最初はやはりレシピ通り作るべきだね・・・。
レシピにあるのは特殊なオイルが多いので簡単に手に入れられないというのが災いしました。
しかし、最近東急ハンズなどで手作り石鹸用のブレンドオイルが売っているのです!
すばらしい!早速購入してしまいました。
いままでの石鹸を消費したら、また作りたいと思います。
だって固まった石鹸を見た時のよろこびったら。

手作りで石鹸を作る人を「ソーパー」と言うらしい。
挑戦はまだまだ続く・・・。ビーズもね。