もどる
*=Recipe
その1*
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その8.2
その9*
その10*
その11
その12*
---
---
---
作品集
TOP

コラムてづくりのススメビーズキットの話

最近おまけを付けた雑誌が目立ちます
付録を付けると売り上げが違うそうで「おとく」感が 女心をくすぐるんですかね。
jpgこれは付録と言うよりメイン商品なのですが
本屋で売ってるビーズキットです。

最初は特に気にも留めてなかったのですが
スワロフスキーのビーズが気になったので
今度買おう。と思っていたら
いつの間にか何処にも置いていない・・・。
不思議な物で無いとなると欲しくなるもの。
んで苦労して探しているうちに
気が付けばその辺の本屋で山積みになってました。
帰って作るのがとっても楽しみで
それはもう付録の感覚ですね。
(小さい頃小学館の「小学何年生」系の
付録作るの大好きだったなぁ〜)

そして制作・・・
中身を広げると案外質素な感じ。まっこんなもんか。
今回に限り工具3点付きでボールチェーン、ストラップ金具、
大小2種類の9ピン、丸カン、チェーンを挟むvカップ、
ビーズ各種、説明書。

説明書も見ずにおもむろに作り始める。が、
手先が器用なつもりだったけど金具をバキボキ折りまくり
jpg自信喪失。焦って説明書を読み始める。
メーカーさんVカップは絶対失敗するので
余分に入れてください・・・。
結局金具が足りず別に買ってくる羽目になったのでした。

見本の写真どおりにいかないまでも
ヒーコラ言いながらなんとか作りました。

クロスの部分が結構大変だったなぁ。
これで「誰にでも作れる」っていう
うたい文句はどうかと思うのだけど。
でもクロスの作りはかわいいので別のビーズで
応用してみようっと。

自分用のストラップはサクサクッと適当に自作する事が
多いので ひさびさに凝った作りになりました。
スワロフスキービーズがかわいいので誰かにプレゼント
しようかな。
2月下旬に出るという次回作のピアス&イヤリングも気になるのでした。